アパレル新規商品登録(楽天市場・Yahoo!ショッピング・自社サイト・在庫連動設定)

 アパレルショップにおいて新規商品登録程時間や手間のかかる作業はありません。ただ自社スタッフがいないと不安という経営者や担当者はいるの物事実です、いきなり外注するのも不安というのが、導入時の問題ともいえます。

 アパレル業界では昨今年々厳しい環境に置かれている中原価や商品販売における経費をどの位圧縮できるかという部分では、避けては通れない問題となってきています。売上が登調子の時は、経費率などは考えず、いかに優秀な人間を入れて回せるかがどうしても先行しがちです、スタッフや人員である場合、特に社員である場合は、売上を連動して切ったり入れたりすることが難しいのが現状ですし、社会保険や人事・人管理や工数管理をある程度厳格にしないと直ぐに経費倒れとなりかねません。

 アパレルでの商品登録や、ページへの管理を簡略化(勿論ひな形や撮影など商品購入要素において、コンバージョンに影響するような部分はしっかり作り込みやこだわりを忘れてはいけません)し、効率的に出品管理するべき部分であります。

アパレル新規商品登録(楽天市場・Yahoo!ショッピング・自社サイト・ネクストエンジン在庫連動設定) 事例

◇商品登録代行 基本依頼仕様

・登録数50型(SKU単位で250SKU)
・登録期間 2週間毎 定期的な登録(シーズンオフはお休み)
・画像:自社にて撮影、
    画像加工、レイアウト、カラバリ配置、カラバリ名やロゴ設置
    画像補正
・商品情報:基本情報をエクセルにて、店舗様にて入れてもらう
・楽天市場・Yahoo!ショッピング・自社サイト(Eストアー)への商品登録
・在庫連動システム:ネクストエンジン在庫連動設定 設定代行

アパレル店舗固有の商品ページ構成の重要ポイントまとめ

 事例記事において、この辺りは複数回登場するワードで、商品ページ構成はある程度アパレル販売においてひな形的な物があります、販売が先行しているような店舗様であればあるほど、モデル画像や見せる部分の画像などの雰囲気づくりを丁寧にやっていますが、実はひな形に定型的に当てはめて販売している場合が多いです。すべてをランディングページにする必要はありませんが、商品登録においてひな形へ挿入を基本としてバランスよくそして見栄えも損なう事なく効率的に販売する事ができれば、前述している経費の圧縮が図れます。1ページごとにLPやサムネイルをこだわって作る事も1つの手ですが、どこまで手をかけてどこまで手を抜くかは店舗さん次第ですが、オールで経費を使える訳ではないので、実際の売上と経費比率をしっかり精査しつつ、

 最終的にお客さんが満足して購入してもらえる、迷いなく買ってもらえる、画像やイメージが自分のイメージに近づけられる、またイメージからインスピレーションを受けられるが重要でありますので、そういう意味では写真やレイアウトにおいては非常に重要であり、もし現状効果にクエスチョンを抱いている場合は、配置や順番、色合いなど調整する必要があります、

 全部においてABテストをするのは勿論難しいですが売れすぎ商品において、さらなるCVやROASの改善は必ずやらなければならない通過儀礼でありますので、面倒臭がらずに対応する必要があります。

アパレル画像加工について

 せっかく綺麗に商品撮影、モデル撮影を行っていたとしても画像加工やレイアウトにしっぱいし、かなしいお姿になっているサイトもたまにみかけます、センスといえばそうなんですが、スマホでのサムネイルでの確認、スマホ説明部分での文字の大きさや訴えかけるポイント、ディテール部分の見せ方など、どうしてもいままでのやり方に踏襲し本当にこれでいいのかという部分の見直しがなされないまま作業として流れている場合が多いのが実情です

 商品登録 外注時においても、現在加工している画像加工をセンスやその時のノリで加工されている場合だとどうしても指示が統一化されておらず、加工のがぞうにおいても担当者が違うと画像加工方法も違うなど、アパレル画像加工だけでも様々な問題点が浮上します。

 画像加工ではルール化とその場面において、現在のもので本当によいのかという見直しを店舗様でも行うことが重要なポイントです。せっかく依頼するので、よりよい形の流れを作ることが、店舗さんにとっては売上に直結しますし、経費面での削減効果、そして作業者としても継続的おつきあいができるというメリットがありますので、お互いの息を合わせる意味でも、単純依頼ではなく、現在のもので更に改善できるかという疑問をもってルール化する事をお勧めいたします。

ネクストエンジンの在庫連動 設定代行

基本的にあこちらの在庫連動設定 設定代行 においては新規での商品登録代行となりますので、ネクストエンジンマスタ登録から、各モールのCSV取込(モール商品CSV:ネクストエンジン呼び名)を行います。

 実際新規商品登録となりますので、商品コード(代表商品コード等)を合わせるなどの作業は必要はありませんので、ネクストエンジン在庫連動設定については、元のデータを作成する時に自動的に生成するように設定しておきます。

ネクストエンジン在庫連動 モール商品CSV
引用:ネクストエンジン在庫連動 マニュアルより

アパレル新規商品登録(楽天市場・Yahoo!ショッピング・自社サイト・ネクストエンジン在庫連動設定) まとめ 

 アパレルでは新規入荷や再入荷、更にはページ側での新着更新やオススメ設定のし直しなど、案外ページ側でも動きや変化を出すためにメンテナンスが必要となります。その際も登録と連携して、店舗カテゴリーの新着の更新を行う事や、売れ筋商品や抱き合わせ、着合わせ商品などのオススメ商品などのサムネイル設定などを商品ページ側に仕込む(iframeでしたが、2020年7月末より楽天側のiframeでの誘導取り回しができなくなりそうなので、商品ページ側にhtmlにて楽天の禁止タグを利用せずに設定する必要があります。

 いままではiframe等でオススメのサムネイル画像を切り変えたり、他社オススメツールのjavascriptなどを仕込んだりしていたのが利用できなくなる感じになります。もしかしたら楽天側のパートナーにおいては融通をきかせてそういった間口や機能が追加出来たりするのと予想されていましたが、今の所楽天側でのそういったフォローはなさそうなので、スマホヘッダーの誘導バナーなどのちょっとしたフォロー機能でしのぐしかないようです。スマホでフロートなども使えなくなるので誘導や回遊に一工夫しないとだと思います。

アパレル店舗で 新規商品登録代行 なら